top of page

レモングラスの季節です


梅雨真っ只中。連日の土砂災害被害など、自然の怖さを思い知らされるような

ニュースが続いています

自然は癒しにもなるけれど、災害にもなる

早く梅雨が明けるのを待つばかりです

そんな夏にオススメの精油・・・・『レモングラス』

お料理にも使われますね。見た目ほぼネギですもんね。

でも、この香大好きです

レモンの香りに少しパンチが効いたような・・・

虫よけ効果のあるシトラールという成分が主に含まれており

このシトラールが虫さんたちの嫌いな香りなのです

虫よけスプレーは主にレモングラスを利用して作られることが多いです

今日は手作りの虫よけスプレーをご紹介

精製水  50ml

無水エタノール 5ml

レモングラス精油  7~9滴

スプレー容器に無水エタノールを入れ精油を加える

よく振って混ぜ合わせ最後に精製水を入れてまたまたよく振ったら完成!

虫よけなので洋服の上からとか、肌にも直接吹きかけても大丈夫!

小さなお子さまには洋服の上からの方がより安全です

毎年我が家は霧吹きいっぱいに作って

使ってます

特に公園や草の多い場所、山や海などではとても活躍しますよ~

作るの面倒な方、メイプルリーフでも1本500円でお作りしていますので

ご予約の際にお声かけくださいね^^



mapleleaf blog
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

フォロー!いいね!お待ちしております。

bottom of page