top of page

梅雨の不調もこれで大丈夫!!


九州地方、梅雨入りしたようですね

この季節になると、途端に増え始める体調不良を訴える人々・・・

よく言われているのが事故などで首や肩、腰などを痛めている方。

雨が降り出すと、古傷が痛む・・・などの表現でよく耳にしますね。

梅雨入りするということは、雨期に入るということ

雨期に入るということは、気圧が低い日が続くということ

低気圧は体の組織を膨らませる作用があります

そうすると血管も膨張して血圧が上がりにくくなる

それがだるさの原因だったりします

そして、気圧が低いと太陽も比較的見れないことが多いため

サーカディアンリズム(体内時計)の原理で目覚めにくかったり・・・

頭痛を頻繁に発症してしまったり

『朝が起きれない』  『やる気がでない』 『私・・ダラダラしてる』

などと、自分を責めてしまいがちになります

私もほんと、よくあります^^

一時的につらい時は、病院などで処方されたお薬で対処するのも良しですが、

やはり薬も、習慣化すると害になります

そんな時は、ハーブやアロマなどで緩和することをオススメします

温かいハーブティを飲んだり、アロマをお部屋に焚いたり・・・

お部屋でゆったりストレッチやヨガを取り入れて、

体を緩ませてあげて・・・

あとは自分を責めないこと

これは自分の意志ではない。生理的な問題なのだから。

ここは一番大切な部分かもしれません。

あ、あと傘やレインブーツなんかを新調して

外に出たくなる要素をたくさん作ることもいいですね!!

こんな感じで、ぜひこの梅雨を乗り越えていきましょうね。

辛いときは、いつでも『メイプルリーフ』に来てください。

一緒にお話ししましょう♡


mapleleaf blog
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

フォロー!いいね!お待ちしております。

bottom of page