top of page

角質ができる原因と対処法


一週間のはじまり

歳をとると本当に時間が経つのが早い・・・・

少しでも早く起きて自分の時間を確保しなきゃっ!!と思ってしまう

今週は後半天気が崩れるみたいですね

お布団干しや大きな洗濯物は今日がチャンスかもですね^^

今日は角質のお話

皆さんはご自分の足を見てどう感じますか?

足って、あまり人にお見せするものでもないので

意外とケアを怠りがちなんですよね

ネイルはしても、足裏までは行き届かずって方、多いです

そもそも角質はどうしてできるのか

①外的刺激による角質

②内的原因による角質

①に関して

角質は本来身体を守るためにあるので、

水分を逃がさないためだったりとか、弱い部分のダメージを

減らすためだったりとか・・・

②に関して

足にはいつも言う話ですが、たくさんの体に通ずるツボ

というものがあります

それぞれの場所に意味があって

たとえばかかとでしたら生殖機能のツボです

毎回生理痛があったり、子宮全般でもあるので

下腹部が冷えているとか・・冷え性のかたはたいていかかとが荒れています

そういったサインを読み取ることもできるのですね~

なので、体の温まる食事を心かけようとか、湯船に毎日浸かろうとか・・・

運動しようとか・・・そういった観点から角質を防いでいく方法もあるのです

どちらかというと、私は②の方でしっかりカウンセリングをし、お客様にお伝えすることが多いかな

そして対処法

激しく削ったりする必要はありません

とにかく皮膚を柔らかくふやかせて、(足湯など)

それをこすって落とすだけで十分です

問題はそのあと・・・

ある程度こすり落としたらしっかり保湿しましょう

ケアをした日はなるべくラップなどで包み、保湿を閉じ込めて

靴下など履き、朝まで放置しましょう

基本、この繰り返しです

当サロンでも、ごりごり削ったりすることはしていません

角質ケアの資格取得コースもございます

次のブログではそちらも書いていきますね^^


mapleleaf blog
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

フォロー!いいね!お待ちしております。

bottom of page