top of page

活動報告②『IN熊本益城町』


2回目の熊本益城町。

今回は前回同様、グランメッセ熊本にほど近い広安西小学校と

第4保育所の方へお邪魔してきました。

小学校の方は現在夏休みということで

先生方も少しゆったりとした様子でした

笑顔も先月より多かったように思います

今回もフットで入らせていただきました



3人で訪問し、

いつもご一緒させて頂いている佑海さんがハンドトリートメントを。

前回子供たちの担当をしてくださったまさよさんは今回肩と背中のほぐしを。



前回よりもたくさんの先生方が喜んで受けに来て下さり、

私達もとても嬉しかったです

ここの学校は体育館が避難所になっているのですが、


このように、8月18日で閉鎖が決定に。

まだ仮設に入れていない方もたくさんいらっしゃいます。

ボランティアも少しずつ撤退の方向に動いているようです

グランメッセ熊本もテントの撤去指令が7月27日までとなり

まだ少し残ってはいますが、物資の配給も終了して

いよいよ完全撤退と進んでいます

午後からは第4保育所へ。



園児のお昼寝の時間に先生方に交代で

入って頂き、施術を行いました。




こちらの園に通われていたお子さんのママさんが

先生方がとても疲れていらっしゃる、

ぜひ、癒して差し上げて欲しいとのお声を頂き、

ママさんにご紹介して頂きました。


少しずつ倒壊した建物の解体作業なども始まっているようなのですが

毎日大きな音に、園児もかなりストレスを抱えており、

情緒が不安定になっていると言われていました。

今回は、施術プラス、臨床動作法や腹式呼吸などを組み合わせた

多動や自閉症のお子さんにも有効な5分間のリラクゼーション法も

佑海さんが先生方にお伝えし、生徒や園児の心のケアになるようにとお話しをしました。





今回はがれきの多い場所を通る事が多く

とても心が痛みました

ここからが本当のケアが必要になる時なんだなと、深く感じました

 

私は、ただご一緒して自分のできることをやる

それしかないのだけれど、そこからまた何か見えるものや感じることが出てきて

それが最終的にすべてに循環していけばいいなと

思っています。

出発の時はいつも緊張でうまく笑顔も出ないけど

帰りの車中では、皆さんの喜んだ笑顔に、

『よかったーーーーーー』 また来月!!

私たちも笑顔で岐路につけます。


mapleleaf blog
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

フォロー!いいね!お待ちしております。

bottom of page